中古品概念

古物商許可番号 神奈川県公安委員会 第451420004962号

全てお読みいただくと、中古品販売ページに移行しますインターネットオークション等や個人間の売買で、弊社中古品を新たに手に入れられる方が増えておりますが、中古品に関しての弊社の考えと、アフターサービス全般に関して、以下の事に、ご留意下さい。

弊社外で購入された中古アスターライブモデルの補修に関して

  • 保障など一切の対象外の商品ですが、ライブスティームモデルに関してのみ、中古品の場合も新品購入の場合と同様に補修用部品の有償供給は致します。
  • 原則的に補修用部品は、全生産量の10%を製品化せずに補修用として保存した物を供給致しております。
  • (ご注意)弊社製・LGB向けを問わず、電動モデルの補修用部品は一切在庫しておりません。LGB向製品は販売総代理店に御問い合わせ下さい。
  • 弊社より購入したモデルとは条件が異なります。生産後10年を経た商品の部品に関しては、例外無く、供給出来ません事を予め御了承下さい。
  • 所有アスターライブモデルの生産年次をお調べになる場合は、「Aster Hobby Japan>GALLERY>Product」のページを、各機種の生産台数はこちらを参照してください。
  • 但し、この部品が無いと動かない!と言う部品に関しては、試作と同じ工程で作成する事が可能です。
  • 但し、価格は試作コストと同程度かかる事。また納期は御指定出来ない事を予め御了承下さい。
  • 重要部品(ボイラーやエンジン等)や供給時に残存数が少なくなっているロストワックス製の飾り部品などは有償「交換」補修が原則です。これはスクラッチビルダーに部品が流出する事を防ぐ為です。
  • 中古品の場合必ず組立説明書・組立説明図を御用意頂きそこで示された部品番号及び、部品名にて御用命下さい。
  • 組立説明書及び説明図はコピーオリジナルを問わず、各々\3000〜\10000/一部の範囲ですので、中古品に添付が無い場合は必ず御用命下さい。

サービスパーツに関して

  • 生産後、10年を経た商品のサービスパーツは原則として、部品を探す為に要した時間を手数料として部品代金に加算して御請求させて頂く事を予めご了承の上、発注下さい。
  • 尚手数料は1時間当り¥5,000になっており。全て切り上げで計算させて頂いております。
  • 同様に補修に要した時間に関しては最低時間当り¥5,000を原則として、作業内容に応じてご相談の上、工賃を請求させて頂きます。

中古品の整備に関して

  • 中古品に関しては、御客様の個人のリスクで購入された商品と考えております。従いまして、中古品の補修整備に関しては御購入された方の責任に於いて補修をされるのが原則です。
  • 但し、弊社より購入された中古品の「最初の」指導に関しては、サービスセンターに御相談下さい。御時間や費用(有償が原則です)を相談の上、ご指導させて頂きます。
  • お客様の元へ出向く出張指導は出来ません。モデルを御持込頂き、御指導と言う形を取らせて頂きたくご協力をお願い申し上げます。
  • 弊社が多忙な場合、御希望の日程に添えない場合が有る事を予め御了承下さい。
  • キットベースの模型です。整備は御自身でする事が前提の商品です。基本的に自動車の修理工場のように弊社のサービスセンターをご認識ならば、御考えをお改め下さい。
  • アルコール焚モデルの運転方法に関しては、FAQのコーナを必ず御一読下さい。

アスベスト素材を使用していた旧製品に関して

  • 創業初期に生産された商品には、以下の部分でアスベスト素材を使用している製品がございます。(該当商品化否かは、お手元のマニュアルでご確認下さい)
    • ピストン及び弁心棒のグランドナット部の漏れ防止素材・・・アスベストヤーンを使用しています(該当外の製品に関しては、この部分の設計・構造を変更しフッ素ゴム系のOリングを使用しています)
    • バーナー芯・・・アスベストヤーンを使用しています(該当外の製品に関してはセラミックヤーン、又はセラミックシートを使用しています)
    • 断熱材・・・アスベストシートを使用しています(該当外の製品に関してはセラミックシートを使用しています)
  • これらの部品は、製品を分解の上、剥離し、地元の役所に相談の上適切に処理して下さい。
  • 尚、これらの商品は、シリンダー、蒸気室の設計製造・加工がご自身で出来る方以外は、ライブ運転は出来ません。弊社では改造の依頼は承ることはできません。又一切該当部品の保管及び販売はしておりませんのでご注意下さい。
  • これらの商品の個人間取引に関して、弊社は一切関知せず責任を負いませんのでご注意下さい。又、該当商品の補修部品の注文にも応じられませんのでご注意下さい
  • ネットオークション上で弊社が過去生産した製品の部品を「ばら売り」している方を散見致しておりますが、その様な方から購入された部品に関してはメーカーとして一切関知致しませんので、如何なるクレームもサービス、補修部品の提供もお断り申し上げます。

中古品下取り依頼に関して

  • クリスティーズやサザビーズで出展されるようになり、一部弊社モデルは購入時より御高くなっている物もございますが・・・これは稀少モデルか、オーナーが有名コレクターなど特殊な場合に限るようです。
  • 蛇足までに、キットを完成品にしたモデルの場合、余程の方が組立てた場合を除き、確実に値段は下回るようです。
  • 完成品も、全く走らせた事の無いモデルは、程度の良い、良く走らせたモデルより、価値が下がる事が有ります。
  • 価値が高いのは、全く手を付けず、部品に全く欠品が無い事をオーナーが保障された、全てが購入時の状態に保たれたキットのようです。
  • 弊社の基本的下取り査定基準
    1. 1980年以前の年式の模型はバックゲージがファインスケール(41mm)なので査定額が、下がります。
    2. 断熱材にアスベストシートを使用しているモデルは、断熱材交換及び処理費用と脱着工賃が査定額より減算されます。
    3. グラファイトヤーンをピストンや弁心棒のシーリングに使用しているモデルは、グラファイトヤーンが供給できない旨明記してありますので、査定額がまず付きません。
    4. 生産後10年を経た模型は、査定額が、極端に下がります(補修部品が極端に少なくなっているためです)。
    5. 現在販売中の模型の下取りは査定額が、極端に下がります。
    6. 1ロットの生産台数が500台を超えた模型は査定額が下がります。10年を経たモデルで500台以上の場合は、査定がつきません。
    7. 弊社製品以外の模型及び、ビッグボーイとSNCF232U1以外の電動モデルの下取りは原則出来ません。
    8. 上記、6条件のうち2つ以上の条件を満たした模型の査定額は、ほぼつかないとお考えください。
    9. 上記、6条件のうち2つ以上の条件を満たしていても、査定額が付くモデルは、人気模型と客車などです。
    10. これはあくまで目安であり、査定の結果ではありません。査定希望者は、弊社まで商品を送付下さい。返送料は、基本的に弊社が負担します。
  • ASTER 認定中古モデルショーケースについては、右下の「ASTER認定中古モデルショーケース」ボタンをクリックしてください。

ASTER認定中古モデルショーケース

このページのトップに戻る