完売お礼ご愛顧頂き有難うございました
限定生産品
☆キット:\357,000(税込)
☆完成品:\472,500(税込・価格据置!)受注生産
☆100%Made in Japanの商品になります。
写真を見て判るように、構造は変わりませんが、エンジンを構成している部品を中心に駆動系が、ほぼ全て精密に機械加工された部品になります。
2012年仕様では、クラウスで好評だった、排水弁が、価格据置で追加標準で装備されます。
1:78年に生産した台湾の28tアリサンをベースにし、現在の加工技術を盛り込んだモデルになります
注意:現存の改造された阿里山と異なり煙突は太くなく、ジェネレーターや給水暖器は、付きませんが、炭庫部分を拡大し、燃料や水の容量を増やします。原型機のオイルランプ式ヘッドライトつきが標準になります。
2:勿論!車輪のギヤ部も含め、亜鉛ダイキャスト部品は、一切使いません(下段写真参照)
3:和田ワークスの指導による改造型ガス焚。回転半径は200cm以下
4:過熱蒸気に変更(過熱管=スーパーヒーターが付きます)蒸気の取り回しを旧型と抜本的に変更し実物のように前方から取り入れるレイアウトを採用!これによりキャブ内にRC装置を組み込むスペースを確保!
5:実物通りのスティーブンスン式弁装置レーバー式逆転機
(注:ドイツ・トイ規格で採用した弊社製フランクSの様なトイライブ用の逆転ブロックや常用圧力2kg/cm2程度で漏れがひどくなるピストンバルブではありません)
6:軸動ポンプを標準装備78年製の物とは、ちょっと違います!
7:C62で使用したガス供給装置に標準対応。
8:ユーティリティーカーとの接続を考慮し写真の様に後端梁にガス接続口が付き、燃料はユーティリティーカーのガスタンクからも潤沢に供給できます。
(注:その場合、本体の燃料タンクはガスの2次膨張室として使用します)
注意:ユーティリティーカーとの接続には、カプラーの改造が必要になります。
9:動輪は鉄製で工業用の歯車メーカーに製作を依頼したべべルギヤを圧入した精密な部品に生まれ変わります。
10:ワンランク上のスタンダードゲージShayと同じ方式の自動給水装置に改めました!
縮尺 |
1/22.5 Gゲージ |
総重量 |
3.5kg(変更の可能性アリ) |
全長 |
435mm |
全幅 |
97mm |
全高 |
145mm(変更の可能性アリ) |
車輪配列 |
B+B(0-4+0-4) |
動輪径 |
30mm(鋳鉄製) |
先従輪径 |
|
炭水車車輪径 |
|
自動給水ポンプ |
Bore 5mm × Ram Stroke 3.2mm |
シリンダー |
ボアφ9 mmXストローク10 mm3気筒 |
弁装置 |
スティーブンスン式 |
ボイラータイプ |
センターフルー(ガス焚) |
缶水容量 |
150cc(変更の可能性アリ) |
ボイラー装備 |
安全弁、加減弁、通風弁、逆止弁、水面計、圧力計 、スーパーヒーター、バイパス弁、排水弁 |
給油装置 |
ロスコー式 |
炭水車 |
400ml(実測値)80%満水時 |
燃料容量 |
37ml |
回転最小半径 |
1.5m |
|